本文へスキップ

Xin chao!ーきっと、素敵な笑顔に出会えるー

トラブル事例

*当たり前のことだけど、日本と同じように警戒心なく街歩きしていると大変だよ。
いろんななトラブルに巻き込まれないように注意して街を歩かないとね。
ここ最近、日本も国際的な犯罪が増えているけど。やっぱり、スリや引ったくり類はベトナムじゃ〜圧倒的に多いぞ!
ここでは、実際ベトナムで被害にあった日本人の例を(ベトナムで聞いた話)紹介しようと思う 

■管理人こと、自ら体験した話もあるので、皆さんもよく気をつけてベトナム旅行を楽しんでくださいね。嫌なことがあると、気が滅入ります・・辛いです。楽しい旅行が台無しにならないためにも、これらトラブル事例を参考までに・・・

トラブル:1
今現在はあまり見かけなくなったが、数年前はストリートチルドレンが多かったベトナム。
そんな中、サイゴンリバーで食事のため船に乗ろうとすると、ガムを売ろうとする子供につかまった。片方の手にガムを持って、とにかくしつこくガムを僕の前に押し付けてきた。
その一方の片方の手は、僕のズボンのポケットの中へ・・・ 
トラブル:2
ドンコイ通りを歩いていると、前から新聞を読みながら歩いて来る男性が近づいてきた。
僕の前を横切ろうとした時、新聞をいきなり僕の前に突き出しその男性の手は
僕の胸のポケットに・・・素早かった。
トラブル:3
レロイ通りをウインドショッピングしながら歩いていたら、僕の前で急に倒れ出した男性に出会った。あまりの突然でびっくりして立ち止まったスキに、後ろから別の男に
脇にはさんで持っていたセカンドバックをひったくられた 。
トラブル:4
夜に高級ホテル(旧オムニサイゴン/モーヴェンピック・ホテル・サイゴン)前を友人と歩いていた時だった。急に5人ぐらいの女性グループに囲まれ、無理やり体中を触ってきた。
もちろん彼女たちの手は僕たちのポケットの中にも、うずくまって逃げようとする僕に、友人が言った彼女たちは女性じゃないぞ・・・!
ここベトナムで、女装をした男性引ったくりグループだった。
トラブル:5
国営デパートに時計のバンドを買おうと入ったが、いい物が見つからず出ようとした時、日本語のうまいバイクに乗った男性に声をかけられた。

「ナニカサガシテマスカ?」
.....時計のバンドなんだけど・・・

「イイミセ、シッテイルネ、チカクネ、ノセテイッテアゲマス。」
日本語が話せると言うことで安心してその男のバイクに乗ってしまった。
バイクに乗って30分、どこだか分からない場所につれてかれた。

「マチ、アンナイシタネ、50ドルオッケーネ!」
なに・・・・・!

「ホテルマデ、オクル、30ドルオッケーネ!」
は!??!?!?!
トラブル:6
夜遅くにハイバーチュン通りのタクシー乗り場近く(市民劇場の裏)で、
バイクに乗った女性に声をかけられた。
「マッサー、マッサー・・・」
これが売春目的で海外の旅行者に声をかけるホンダガールというものである。
大抵がバイクに乗って誘っているのは綺麗なお姉さんである場合が多い。
だがこのお姉さんは、ダミー女性であって目的の場所(ミニホテル)に連れてかれると
とんでもない女性と入れ替わっているケースがある。
その上、にせ公安(警察)とぐるになって、芝居じみたベトナム語で騒ぎ立てられ
もちろん、持っているお金類は全部剥ぎ取られる。
トラブル:7
市内からチョロンへ行こうとタクシーに乗った。
目的地に着いてお金を払おうとしたら
「20ドル・・OK!・・OK!」
な〜に!チョロンまで20ドルって!ドンじゃないのか!!?
タクシーのメーターは動いていなかった。
最初からタクシーのメーターが動いてるかを確認していれば・・・・・
後の祭りである。
さらに、知らないと遠回りを平気でする運ちゃんもいるからね。
トラブル:8
疲れをとるため、停泊している高級ホテルのスチームバスやマッサージを利用することにした。マッサージルームに案内され、ご対面した人はもう40過ぎの女性。
日本人の宿泊も多い最高級ホテル、年配のマッサージ師、利用者に女性が多いなど、誰でもまともなマッサージだと思うだろう・・・・・・だが、旋術が始まると、
マッサージ師がやたらと下腹部に触ってくる・・・そして、・・
「20ドルOK?」などど言って高額なチップを要求してきた!
トラブル:9
市場にて・・ドルでコーヒー豆を買った。
おつりをドン(ベトナム紙幣)でもらったけど・・よく計算して数えたら
全然足りないとわかった。それを平然と店員はやってのけるのか?
トラブル:10
最後にシクロやバイクタクシーは、一番料金のトラブルが発生しやすいぞ!
初心者は、気をつけようね。
 トラブルに巻き込まれないような行動をして楽しいベトナム旅行をしようね。
でも、事故・事件にあったら泣き寝入りしないでとりあえず警察や日本国総領事館へ対応してもらおう
  • 警察                 113
  • 在ホーチミン日本国総領事館      (848) 3933-3510
 


バナースペース

 ベトナムのほーちみん


ミトー・メコンデルタ


ダムセン・パーク


ホーチミン市内観光


ベトナムフェスティバル


KON店長の一押しDVD・BOOK

 管理人のひとりごと

 ほーちみんの天気

Find more about Weather in Ho Chi Minh, VS
Click for weather forecast

 iPhone 壁紙(不定期更新)


クリックすると拡大します。