本文へスキップ

Xin chao!ーきっと、素敵な笑顔に出会えるー

べとなむ雑記

ベトナムにまつわる私的な雑記です。(以前ブログ等で公開した記事をピックアップして載せてます)

ベトナムコーヒーの淹れ方

ネットで買ったベトナムコーヒー.......当時、フィルターセットのセール価格だった。

サービスで缶コーヒーが付いてました。
さて、本題の中身は・・
まず、グラスに練乳をたっぷり入れましょう!!
いや〜やっぱりベトナムコーヒーといえば練乳でしょう!
次に、ドリッパーをカップに乗せ、
中蓋をはずしてコーヒーを約10gほど入れましょう!
そしたら中フタを落とします。このカップの場合は、スクリュー式になっていますので回して締め付けましょう。
軽くしめると薄め、強くしめると濃いめのコーヒーがでます。ただ、片付け(洗い)の際は、マイナスドライバーでも使わなきゃ中フタだけになかなか外しにくい。
さて、次はお湯をドリッパーの8分目まで入れて上フタをしましょう。
苦みの強い豆をフランス風に深入りしたものをアルミのカップでドリップします。グラスにぽたぽたと一粒一粒落ちるコーヒーの雫を眺めて待ちましょう
香りがいいですね・・・日本人は意外にせっかちで、すぐコーヒーを飲みたがりますが、ベトナム人は、このコーヒーができるまで、ゆっくりおしゃべり会話を楽しむのがベトナムの飲み方なんです。
ドリップが終わり、そこに溜まってる練乳を
かき回したらできあがりです。
う〜ん、ジョージアのMAX COFFEEの練乳入りと、いったとこでしょうか・・・・・
暑いベトナムでも熱いコーヒーは、おいしく頂けるのですよ。
試してみたい方は、
  • ベトナムコーヒーのハイランズショップ
    ベトナムコーヒーならハイランズショップ。世界第二位のコーヒー生産高を誇るベトナムから高級コーヒーを直輸入!ベトナム全土で70店舗を展開するハイランズコーヒー日本販売店。

雑貨

市場や市内の雑貨店・帰りの空港内でよく見かける雑貨をご紹介

T-シャツ
オリジナルだよ、って、

このTシャツの柄にオリジナルがあるんでしょうか?また、このTシャツのアイコンはお椀に、牛、米麺、箸これで、フォー・ボーです。
ストラップ
アオザイストラップと言ったらいいでしょうか、
それぞれに表情と色が微妙に違う。
キーホルダー
お土産に配っても使ってもらえないんだよね。
香水「ミス・サイゴン」
 微妙に消費してます、香りも違うんだけど・・・ここでお伝えできないのが悔しいです。
3Dクリスタルガラス
なぜか、見とれて買ってしまった。
ベトナムハット
クチのガイドさんと同じ帽子をゲット!
貝殻アート
かなり大きいのだよ、ベトナムのワーカーたちに10点くらいもらったよ。
貝殻アート
細かい貝殻アートのもの
ベトナム航空
50センチ近くある飛行機買っちゃった!
 

バナースペース

 ベトナムのほーちみん


ミトー・メコンデルタ


ダムセン・パーク


ホーチミン市内観光


ベトナムフェスティバル


KON店長の一押しDVD・BOOK

 管理人のひとりごと

 ほーちみんの天気

Find more about Weather in Ho Chi Minh, VS
Click for weather forecast

 iPhone 壁紙(不定期更新)


クリックすると拡大します。