本文へスキップ

Xin chao!ーきっと、素敵な笑顔に出会えるー

ベトナムの思い出

ベトナムのさいごんは、皆様の声が活性剤!また行きたい、ぼられた、困ったよ、全部まとめてベトナムでの思い出

ここでは、ベトナム旅行に行ってきた人たちの感想やコメントを書き込んでます。
アンケートや、メール等などにご協力してくれた皆さんの意見です。
(ご協力してくれた皆さんには、ほんと、感謝の気持ちでいっぱいです。)

    そして皆さんが訪れたベトナムへの記憶のメッセージが、管理人をベトナムへと導いてくれてます。
まだ、ここに書き込めないほどの貴重なコメントがありますが、「よかった!」の一言だけでもいいので、ぜひ、ご感想をくださいね。

ここからベトナムへの感想、こんな事件に遭遇したなど、そんな貴重なご感想をここから↓ご協力くださいね。お願いいたします

ほんとにありがとう! Xin cám ơn!
かなり、多いコメント(スクロールするだけで大変だけど)
本当に貴重な管理人の宝物なのでお付き合いくださいね。

訪問者さんのベトナム記録・感想


  • 快適にすごしました。もっと知りたくなる国です。
  • 初日はどうなることかと思ったけど、最後には帰りたくなくなってました~。
    あれから3年。ガイドをしてくれたバイタクの兄ちゃんとのメールも何気に続いています。嗚呼ッ!!ベトナムに就職先が無いかなぁ...
  • バイクは悪印象。子供たちが元気でかわいい
  • 新婚旅行でしたので、ダナンのフラマリゾートで2泊、
    ホーチミンシティーのレジェンドで3泊するというのんびりしたものでした。
    ツアーといっても自由時間の多いものを選び、
    要所要所だけ、ガイドに助けてもらえるような旅程を組んだのです。
    おかげで、生っぽいベトナムから観光相手のベトナムまで、
    垣間見ることが出来たと思っています。
    ところで、この国は懐かしさと新しさがはっきり同居している国だと思います。
    特にうれしかったことは、やはりホテルの人をはじめとするベトナムの人の人柄でしょうか。
    相手も商売だから当然といってしまえばそれまでですが、
    英語も挨拶程度でしか話せない私達に
    とても親切にこちらが納得するまで話を聞いてくれました。
    スリや引ったくりなど、暗い話も少なくはありませんが、
    それは、日本に住んでいても常に隣り合わせのものだと思います。
    惜しむらくは、出発前にこのHPに出会えなかったことと、
    もっと怖がらずにベトナムの人とコミュニケーションをとれば良かったことです。
    これからも、このページを時々拝見させていただきます。
    ありがとう。
  • 正直、もっと怖い(スリ、引ったくり、押し売り)と思っていましたが、
    嫌な思いもせず、快適にすごしました。もっと知りたくなる国です。
  • 旅行に行ったのは9年位前のことですが、
    そのときホーチミンとダナン経由でフエに行きました。
    日程は10日間。フエはとても趣のあるところで好きです。
    何を食べてもおいしかった。
    まだ、今程のベトナムブームではなかったのですが、
    やはり日本人は結構いました。
    そのころハイアットなども建設中でした。
    今度はハノイに行ってみたい。
  • 想像以上に賑やかで、明るく、全体的にはとても良い旅が出来ました。
    ベトナム料理を食べるだけじゃなく、作り方や使われている食材の勉強も
    出来たのが一番の思い出になりました。
    戦争の歴史を学ぶ良い機会にもなりました。
    サイゴンという呼び名に込められている思いに触れることも出来ました。
    次回は中部・北部そしてラオスにも行く予定です。
  • 正直言ってもっと知りたいですね。
    去年4回ほど仕事で行きましたが、観光をする時間がなくて・・・。残念!
    毎回ベトナムに行くと思うのですが、時間の使い方が上手いと思うのです。
    日本人がせっかち過ぎるんですね。きっと・・・。
    いろんな国に行きましたが、日本って国は本当に笑顔を失った国ですね。
    寂しいですよ。
    今週末、急遽ホーチミンに行ってきます。
    仕事のトラブルなので1泊2日です。たまにはゆっくりしたいですね。
    時間に追われる日本の生活が嫌になりました。
    ついつい愚痴になってしまいましたが、ベトナムは最高ですね!
    何度でも行きたいです!
  • とにかく「ものすごーく活気がある!!!」街でした。
  • 人の温かさに触れることができたのが、一番の思い出です。
    ベトナム料理もすごくおいしくて、大好きです。
    今年の年末にはまた行く予定です。
  • いつか住みたいと思っています。
  • すりやぼったくりに怯えていましたが、いい人達もたくさんいて、良かったです。
    お腹の調子が悪くなったことは残念でしたが、一生懸命生きているベトナムの人々に
    ものすごい元気とパワーをもらいましたし、
    日本人が失った温かさを感じました。
  • 仕事で行って来ました。
    何度行っても好きです。
    ホーチミンからバイクで20~30分位のChlonという華僑の町に行きました。
    サイゴンと違って、不便さはありますが、
    ベトナムの人たちはエネルギシュでいつもパワーを貰って帰ってきます。
    街中をバイクで走り、風を感じて昔の日本にたいむスリップしたみたい・・・。
    帰りの飛行機からのオレンジ色の夜景が何よりも素敵です。
    それが楽しみでまた行ってしまうんです。
  • 物価が安くて、とても活気がある。言葉が通じなくてもとても面白いですね。
    でも、女の子は、姿、形は、美人ですが、あまり、美人顔が、いなかった。
  • そこはかとなく漂うゆるーい感じの、でも熱ーい空気にはまってしまいました。
    食べ物もおいしく、人も(多くは)親切だと思います。
    できることなら住みたい程です。
    ウルルン奮闘記、素敵です!ドキドキしながら読みました。
    結末はどうなるのでしょう?続きを楽しみにしています。
  • 懸賞旅行が、当たったので、タナボタでした。(笑) 
    タン・タイン通りで、バイクの部品を買う旅!
    日本人の女だからか、ジロジロ(ニヤニヤ?)見られたり、からかわれました。
    でも、すっごく楽しかったですよ♪
    帰りの飛行機が、寒すぎて、風邪をひき、寝込みましたが・・・。
    でも、面白かったです!
  • 何回行っても、非常にいいね。
    近頃は、家内が一人でHCMに行けるようになった。
    ほんまに大丈夫かいな?
  • 最高ですね!
  • 8ヶ月ほどHCMCに滞在しましたが、食べ物は美味しいし、人はいいし。。。
    とにかく大好きな所です。
    今すぐにでも行きたい!!
  • 何もかも、言う事なし。
    食べ物、人間、
    自然・・・地球上の楽園ですね。
  • ベトナム人には日本人が失った暖かさがあるので
    ベトナム人が好きです。
  • 非常に活気のある国と思いました。
    また社会主義国とは思えませんでした。貧富の差が非常に大きく見え、
    街で物を売ってくる少年少女、物乞いの人々を見ると、
    自分たちの生活がいかに贅沢であるかを実感した旅でした。
  • 5日間の旅行でしたが、とにかくドルとドンがややこしかったです。
    なかなか金銭感覚がつかめず苦労しました。
    ひったくりやぼったくりにあまりに警戒しすぎて、満喫できなかったかも。
    歴史博物館の前からタクシーに乗るとメーターがどんどん上がって・・・
    嫌な思いをしました。
    でも貴重品を取られずにすんだので良かったです。
  • いつも…というとちょっと嘘つきになってしまうので、
    たまに楽しく拝見させていただいております。
    先月末に家族4人(夫・本人・長男3歳・長女1歳)で訪越しました。
    1週間の旅程で、1日だけフーコックへ行き、
    後はホーチミンの中心部を練り歩くのんびりした旅行でした。
    ベトナムの皆さんは子供好きが多いようで、
    子供たちはホテルマンさんから飲食店、
    土産物店の店員さんや市場のお姉さん、
    果ては道行く人にまでかわいがってもらえました。
    少々のボッタクリなどはありましたが、けっして悪質なものではなく、
    子供と遊んでもらったお礼くらいの気持ちで納得して帰ってきました。
    ベトナムの印象とは違うのですが、
    道をわたる際に、若い一人旅の男性に盾にされたのが…以下略。
    こちらはベビーカー押しながらバイクの波を渡っているのにその陰を利用してわたるなんて~っ!
    今回はマイルを利用して「1度行けばいいや」という気分で行ったのですが…
    すでに「また行くぞ!」と決意を固めております。
    長くなってごめんなさい。
    ウルルン奮闘記のUP楽しみにしてます。
  • このHPに投稿するのは場違いな気もしましたが、
    なかなかのHPなので職業・年齢を省みず、
    アンケートに参加してみました。
    そうそう、ベトナムは私にとってノスタルジーの宝庫、私の少年時代そのものです。
    行くたびにタイムスリップしています。
    40年以上のタイムトンネル、それが私のベトナムです。
  • 社会主義の国へは初めて行きました。かなり緊張していましたが、
    ベトナムの友人と一緒だったこともあって非常に安心して回ることができました。
    中部の山奥にあるLa Vangまで貸切バスで行きましたが、
    途中の風景や人々の暮らしの一端を見て、
    サイゴンとそのほかの地域の経済発展の違いがはっきり見えました。
    でも人々の生きる力というか、たくましさがうらやましいと思いました。
    どこでもベトナム人と思われたので、
    今度はベトナム語を勉強してから行きたいと思っています。
  • ベトナムは非常によいところ、発展途上なところも魅力のひとつ。
    仕事に疲れていましたがパワーを得られたように思えます。
    また行きます。
  • 観光は魅力はあまり感じないけど、
    本当にベトナム人に関心!
  • 私も今年仕事で行ったのですが
    日本人とは違いとてもみんな親切で温かさを感じました。
    わけがあってその仕事を辞めてしまったので仕事で行くことはなくなりましたが、
    また絶対に行きたい国です。
    今でも通訳さんとメールしたりFAXのやりとりしてます。
  • 町の雰囲気は活気に満ちていてとてもよかった。
    料理は何を食べてもおいしい!
    もう少し現地の人の愛想がよかったらなぁ。。。と思います。
  • 物価がすごい安いのがいいね。
    マニが少しでなんでもできて、清盛になった気分。
    ハロン湾で泳いだのが気持ち良かった!
    そして、ニャチャンでのリゾート気分がよろしい。
    ベトナムで優雅にテニス、とてもフレッシュ。
    ホーチミンでは、フーとニャンとかいう奴らに2万円持ってかれた。
    フーとニャンに注意だねー。
    またいつか行けるといいね
  • 母と従妹と3人で行きましたが、3人ともベトナムにはまってしまいました。
    食べ物はおいしいし、かわいい雑貨&洋服と最高!
    もちろんアオザイもオーダーしました。
    今度はハノイに行きたいです。
  • 短い時間の旅でしたが、第一目的のミトーへも行けたので満足!
    現地のガイドさん(男性)の笑顔も最高で、・・・バイクの波にアワアワしてたら、
    手をつないで渡ってくれたりして、とーっても優しかったです。
    そんな私も二日目には平気でバイクの間をすり抜けてました。(^^)v
    今度はフリーでも行けそう!!
  • 文字では表しきれないくらい良かった!!
  • 一言で言うと、
    とにかく「ものすごーく活気がある!!!」街でした。
    とにかくバイクの数がハンパじゃない!
    交差点は出たモノ勝ち!!
    でも、スリとか、食あたりとか嫌なめには全く合わず、
    とにかくお料理が美味しく、物価が安いので買い物しまくり・・・と、
    とても楽しめました。
    ベトナム人のガイドさんが言っていたことがとても印象的です。
    「日本は試食すると必ず買わなきゃいけないって意識があるけど、
    ベトナムはそんなことはない。良いと思ったものだけ買ってね。」
    とても暖かい国だなーと思いました。
  • 私は、ベトナムが好きです。
    大好きです。
  • 空気は東京よりも汚いけど、その分活気があって、食べ物もおいしくて、
    何より人の笑顔がいいです。
    日本人だとばれると必ずぼられるので、
    次はもっとベトナム語を勉強してからいきたいです。
  • もっと人がやさしいのかなと思っていたら、そうでもなく残念でした。
    タクシーでぼられると言う話はよく聞いていましたが、
    私たちはボラれたと言うより、桁を間違ってしまった。
    きっとこういう日本人多いと思います。
    あの桁を使いこなすには、
    何度もアジアを旅行している私でさえ、間違ったんだもの。
    普通間違ったお札を出すと、ヨーロッパでは、多ければ返してくれるけれど、
    ベトナムはそうではなかった。
    まぁ自分達のミスだから仕方ない。
    段々と観光客が多いとそうなっていくのかな?
    それだけではなく今回はタクシーを使って何回も嫌な思いをしたので、
    次回は交通手段を考えようと思っています。
    食事は美味しく、ホテルも良かったですが、
    バイクの多さに戸惑ったホーチミン滞在でした。
  • 以前にインドへ旅行したことがあったので、
    あの交通ルールの悪さやバイクの多さにはあまり驚きませんでした。
    むしろ、お料理が日本人の口にとても合うってことを、
    体験として実感できたのが嬉しかったです。
    治安も、気を抜かなければ決して悪いということはなかったと思います。
    地元ベトナム人に比べて、
    日本人観光客相手だと物価はどうしても高めであることは事実ですが、
    値段交渉してこちらが納得して買えば、”ぼられてる”という気持ちも和らぐというものです。
    日本人と違って、ベトナムの人たちは生活するのに精一杯なんですよね。
    だからとっても素朴。
    空港で日本人の女の子2人がオヤジのようにタバコを吸っているのを見て、
    日本では見慣れた光景ですが、
    ベトナムを離れる直前に見た時は、なんだか不愉快な気分になりました。
    決して先進国ではないけれど、
    生きる力と人なつっこい笑顔が本当に印象的でした。
    また機会があればぜひ行きたいです。
  • とてもバイクが多く道路を渡るのが困難なのと歩道の悪さに驚きました。
    でも翌日にはバイクの中をくぐり抜けていくのも板についてきて慣れたように思います。
    歩いてるとやたら声をかけられ、
    中には親切な人もいたかもしれないのだけど判別できないので、
    悪いなと思いつつ無視してしまいました。
    食べ物はおいしかったですが香りの強い葉っぱが多かったように思います。
    偶然通りかかった5つ星レストランは味もサービスも雰囲気も最高でした。
    ここには絶対次回も行きたいと思います。
    ミトーのメコン川クルーズをOPで入れたのですが、
    蒸し暑い中、手漕ぎのボートに揺られて気持ちよくて、
    行って良かったなーと思いました。
    時間が余ったときにネイルアートにも行ったのですが
    日本の1/10くらいの価格でビックリしました。
    そしてとても丁寧でした。
    だらだら書きましたが、こんな感じの印象でした。
    次回はハノイのハロン湾やフエにも行ってみたいなと思っています。
  • 女性2人の買いつけ旅行でしたが、とても楽しめました。
    ベトナム男性はナンパってのが印象。
  • ホーチミンしか行っていませんが、
    思ったよりドンコイ通り周辺などが洗練された雰囲気で驚きました。
    プチ・パリっていう感じがぴったりですよね。
  • 私はベトナム人だけど、一度もサイゴンにいったことがないんだ。
    私はベトナムの北のハノイに近いハタイというところに住んでいましたよ。
    今は日本にいるが。ベトナムに興味を持ってくれて、ありがとう!
  • すべてに感動して涙が出そうになった。
    歴史上で日本がしたこと等私はうつむくような事実ばかりだったのに、
    仲良くなった同じ世代のベトナムの方々が気持ちが大きく話をしてくれる。
    それが本当に嬉しかったです。
    このHPで見て感じたとおりのベトナム旅行でした。
  • 縦断してみると、広い国ですねぇ・・・・。
    しみじみ・・。
  • 初めてのベトナムでした。
    何であんなにベトナム人はバイクに乗っているんですかねぇ、
    どこに向かっているんでしょうか。
    常に気になりました。
    安心して買い物が出来ない治安かと思います。
    自分が油断したのかお金を2万円もすられてしまいました。
    でも、お店の店員さんはいいひとばかりで仲良くできてよかったとおもいます。
    もっとベトナムのことを勉強してまたベトナムに行きたいです。
  • 書き込みをしたとおり、とても良い国だなぁと言う印象に変わりました。
  • 8日間で、
    ハノイ、ハロン湾、バッチャン村、フエ、ホーチミン、メコン川クルーズ(ミトー)へ行ってきました。
    バイクの多さとシクロのお兄ちゃんのひつこさはうわさ通りでビックリだったけれど、
    お料理はおいしいし、
    雑貨はかわいい!!
    また近いうちに行きたいです。
  • 魅力的な国
  • ベトナムすっごくいいところ!
    食べ物もおいしかったし、雑貨もかわいい物がたくさんあって、
    なんといっても人がいい!
    私が泊まっていたホテルのウェイターさんが市場を案内してくれて、
    しかもバイクにまで乗せてもらって、もう最高でした!
    バイクに乗って街を走っていると、
    自分もベトナム人になった気分になりました。
    またベトナムに行きた~い!
  • 評判どおり、食事はどれもおいしかったです。
    買い物については市場での値段交渉に神経をつかいっぱなし。
    そのわりには国営デパートの方が安いなど、少々失敗してしまいました。
    ホーチミンもどんどん営利主義化していて何か悲しいものです。
  • ”85年に初めて訪越しましたが、以来悪い印象を持ったことはありません。
    ただ、やかましいホーチミン市より
    静かな(最近はうるさいけど)ハノイが好きです。
  • 心配されているような治安の悪さなどには無関係で帰国できました。
    バイク、車がどんなにたくさん走っていても、道を横切れるようになりました。
    値切る事も覚え、たくましくなって戻ってきました(笑) 
    ベトナム人にはかないませんが、、、。
    とにかく、たくましい街だと感じました。
  • 活気に溢れて、戦後の日本の高度成長期の様な勢いを感じました。
    単車の数が半端じゃなかったのと道を横断するが怖かった。
    でも慣れれば又楽しい経験でした。
  • 92年に初めてサイゴンへ行きましたが、
    入国から国内の旅行にやたらと制約が多かったのが、
    二年後の94年に行ったときには、
    驚くほど楽になっていたのには驚きました。
    街の人々は旅行者に対して親切で気さくな印象でした。
    汗だくで市場を歩いていると、
    お茶を出してくれたり、
    売り物のお菓子をくれる売り娘さんがいたり。
    コーヒー代を受け取らなかった街角のお茶屋のおばさんや
    日本のアズキ氷のようなものを食べて見ろとご馳走してくれたお店の人たちなどなど
    楽しい旅ができました。
  • エネルギッシュで食べものもおいしく、また行きたいです。
    今度はハノイにも足をのばしたいです。
  • 元気のよい町これからの発展が楽しみです。
    市場もかなり広く、可能性を感じた。
    ちょっと遠いけど 、ベトナム語は難しかった。
    又5月に行ってきます。
  • 人口の半分300万強のバイクが信号無しの交差点を事故もなく車、
    人を縫うように走る姿は芸術的で見事でした。
    旧南北ベトナム人が交通マナーの如くお互いに譲り合い助け合ってより
    一層の国造りに邁進して欲しいものです。
    カンボジアよりは経済発展が進んでいますが
    タイよりは数段遅れているのが実感できます、
    一日も早く国民全部が豊かな暮らしが出来る国に成る事をお祈りします。
  • もともと仕事で何度も何度も行ったので、今更なのですが、
    発展が著しいですよね。
    悪名高い空港ですら、どんどん変わっているし。
    美味しい料理を食べに何度でも行きたいです。
  • 何度行ってもいいところです。
    行く度に好きになります。言葉は難しいですが、
    話せなくても何とか仕事して帰ってきます。
  • 女性がきれいで魅力的、さわがしい。
    空気がぬるく、独特の香り。
  • 物価が安い。
    料理がおいしい。
    ホーチミンではスリに遭ってしまい怖い思いをしまいましたが、
    ニャチャンでは治安もよく、
    人も優しくて最高のリゾートが味わえました。
  • もう最っ高!!
    ご飯は美味しいし、
    アオザイも綺麗☆
    ベトナムの人々の優しい笑顔が忘れられないです!
  • 危険あり自然あり情緒あり笑顔あり感動あり。
  • やっぱり最初に驚いたのは交通事情。
    バイクの多さと交通ルール無視状態の道路には唖然としました。
    道路を渡るのは本当に命がけ。
    それでも旅の終盤には慣れてきましたけどね!
    ホーチミンは意外と観光できるところが少なかったのかな?
    どちらかと言うと、買い物と食事がメインの旅でした。
    私はファッションに関心があるのですが、アオザイは良いですね~。
    スレンダー美人が多いベトナムの女性には本当に良く似合います。
    私が女性だったら、とりあえずアオザイは着ていたでしょうね~。
    日本でもパンツだけをジーンズと合わせれば、
    綺麗に着こなせると思うんですけどね。
    アオザイとベトナム料理に虜になってしまったDRISなのでした。
  • 以前、旅行したシンガポールに比較したら、
    アジアって感が有りました。
    食べ物も美味しいし、女性も綺麗だし、
    後は、もっと交通の便がよくなれば、
    もっと日本人が増えると思いました。
  • 人が悪く 生意気 アーいえば こういう 自分が都合が悪くなると 
    今まで英語を話していたのが急にベトナム語に変わる。
    常にぼったくりを考えていて 料金の交渉で疲れる サイゴンはバイクタク がひつこい 
    陸路で国境を渡るととき 
    入国審査で日本人は一番最後という差別をうける 
    ちなみに 1番 アメリカ人 2番 フランス人 3番ヨーロッパ人 最後に日本人 
    最初に並んでも 最後にパスポートを受け取る 
    入国のとき$1賄賂を全員から手数料として徴収される 
    とんでもない国 ベトナム人と接しなければ 物価は安いし景色はいいし 
    とても いい国 もう一度いきたい
  • ベトナム大好きで今で7回行ってます。
    一人旅もあれば友達と行く事もあり毎回ホーチミンのみです。
    第二の故郷みたいですね。
    料理学校へ行ったりベトナム語を習ったりもしました。
    また9月に行く予定しています。
  • はじめまして。
    ベトナムはホーチミンしか行ってませんが、
    街並みが他の東南アジアと違って欧州的で美しかったと思います。
    ベトナム料理も辛くなく、程よい塩味ベースで日本に近い味だったように感じます。
    シクロとバイクタクシーの客引きが強引でうんざり、
    アプローチする方もさぞかし疲れることでしょう。
  • ベトナムの旅は最高に楽しかったです。
    私にとっては初のアジアの旅、ベトナム。
    新たな発見と、驚く事ばかりでした。
    カルチャーショックも受けましたが....(戦争)
    でも、ベトナム人の笑顔に救われました。
    ちょっと前の日本に戻った感じで、とても親しみやすい国でした。
    これからも、がんばってHP作って下さい。楽しみにしています。
  • 活気があり人の笑顔とスタイルがいいよね~~
    暑さと匂いに参ったね
  • とても良かった。
    みんな親切だし、
    食べ物も美味しいし、安い。
    とても魅力的な国です。
  • 出張で10回以上行っていますが,
    温かい人々,
    おいしい料理などベトナム,HCM大好きです。
  • カルチャーショックを味わえる数少ない国。
    タイなんかはすでに近代化されていてあまり味わいがないが、
    ベトナムは、近代化に乗り遅れたおかげで前近代的なものが多く残ってます。
    要するにあかぬけない、ということだが、
    それが魅力だと思う。
  • 楽しくてとてもよかったです。
  • 国民はみなとてもフレンドリーで、たくさんの友達ができました。
  • ベトナムへ行く前は、ぼったくり、治安の悪さなど、不安要素はあったものの、
    ベトナムの戦争への興味と、自然に惹かれ旅立ちました。
    確かに、バイクタクシーやシクロはうるさいですけど、
    タクシーを選んで使えば移動は、
    安全で快適だと思います。
    vinaやvinasunタクシーは、安全、快適でした。
    ホーチミンの町は、とてもお洒落で、買い物好きには、
    たまらないだろうなという感じでした。
    ただ、現地の人々と観光客の生活の差を感じずにはいられませんでした。
    ホーチミンの他、ホイアンにも行ったのですが、
    こちらの方がより印象的でした。
    町並みは、綺麗です。そして、人々がより素朴です。
    ベトナムの人は、日本のことをどう思っているのかちょっと気になりました。
    これは、僕が話した人だけかもしれませんが、
    今国際交流が盛んで観光客もたくさん押し寄せているけれど、
    今の20代の若者の親が戦争でたくさん亡くなっていると聞きました。
    それを聞くと、たくましく生きているベトナムの人に敬意を感じずにはいられませんでした。
    これから、どんどん発展していくであろうベトナムに、
    また、少し時間がたってから行きたいと思いました。
    印象深い旅行になりました。
    とても良い国でした。
    ただ、バイクが半端じゃなく多いので、みなさん事故には気をつけてくださいね!
  • ベトナム人の暖かさに触れ感動して帰国。
  • 今回は一人でタイ・カンボジア・ベトナムへの旅でした。
    タイの次にベトナムに行ったので、交通事情・治安が悪く、
    表情のないベトナム人を見た時は一度来れば充分かなーと思いました。
    しかし、帰国の前日に日本語のできる現地のガイドさんが
    彼の友人の結婚式に連れていってくれました。
    (ちょっと危ないかと思いましたが、日系の会社の人でしたので)
    そこでのベトナム人は180度違う人たちでした。
    お酒を飲み始めると、
    みんなとても陽気で親切で気さくな人達ばかりでした。
    ベトナム人はかなり外と内では違う顔を持っていると思います。
    私は少~しだけベトナム人の内面を見ることができ親しみを覚えました。
    やっぱりその国を好きになるかどうかのポイントは人ではないでしょうか。
    下痢になったのはベトナムだけでしたが、
    今度はハノイ・フエにも行きたいと思います。
  • 人の活気やそのパワーに圧倒されました。
    また行きたいですね。
  • 道の横断に難儀する事も、ひったくりなどの危機にも遭うこともなく、
    ホーチミンを楽しむ事が出来ました。
    食べ物はフォー2000のフォーや、
    バクダンのココナツアイス、レモングラスで食事、と定番のコースでしたが、
    どれもとてもおいしかったです。
    そして念願のアオザイは、2着も作ってしまいました!!
    ほぼ自分の思い描いたとおりに作って貰えたのですが、いかんせん派手です^_^;
    自分の好みが世間から離れているのを思い知りつつ、でも日本でも着てみます!
    今回は買い物三昧でしたので、次回はハノイなども観光したい…と、
    帰国した途端に次を思い描いてしまいました。
    そして次のアオザイはもう少し地味に…笑
  • 8/1~5までホーチミンへ行ってきました。
    到着した初日にサイゴン川ナイトクルーズに出かけましたが、
    帰る際に川沿いの道路にあまりにもバイク・車・トラックが多く
    道路を渡るのが非常に恐ろしかったです。
    想像以上でした。極端ですが、命がけですね。
    それでも2日も経つと慣れてきましたが・・・。
    すり、ぼったくり等事件には何も遭遇せず、無事に帰国することが出来ました。
    シクロはちょっと怖くて乗れませんでしたが、バイクタクシーは乗りました。
    ちょっと移動する際には便利。風も心地よく快適でした。
    実質3日の滞在でしたが、非常に楽しかったです。
    次回は、もう少し田舎の方に行ってのんびりしたいなー。
    ps ミトーへは日本人ガイドのツアーで行ってきました。
      説明も分かりやすく、良かったです。
      アドバイスありがとうございました。
  • どの料理も非常に美味しかった。
    でも日本人が多すぎて、ちょっと良いレストランに行くと、
    日本人だらけの部屋に通されたのは残念だった。
    今度はハノイに行って歴史的建造物等を見たいです。仕事で行った為、その間の休日に少し観光をしただけなので、
    次回は、ぜひじっくり観光をしにいきたいと思っています。
    とても心に残る国でした。
  • 最初はあまりアジアに行くのは海外旅行に行き慣れていなかったため不安でした。
    (2回目・・・一回目はハワイでした)
    でもこのHPをみてとても楽しみにして言ったベトナムの旅・・・。
    最初は買い物も楽しくて料理もおいしくて最高だったのですが、
    どうやらなにか悪いものを食べたらしく
    帰国二日前から下痢と腹痛・発熱にやられています。
    友達4人で行きそのうちの三人が同じ症状を訴えていますが、
    日本に帰ってきてから病院で見てもらったのですが食中毒でしょうね?
    の曖昧な判断で終ってしまいました。
    私としては(9/15~9/18までの旅行でしたが・・・)
    人に移る感染症の心配がないか不安です
  • 食べ物は凄くおいしかった。
    街は物騒で気が抜けない感じだったけど、ちょっと警戒し過ぎたかも。
    タクシーは地元の人と乗ってもぼられたのでかなり不信感アリ。
    (物価が安いから実害は数10~100円だけど。でもぼろうとするその気持ちが悲しい)
    ガイドさんはとても可愛くて、素朴で、
    個人的にお付き合いしたいと思うくらい好感が持てました。
    全体的にはまた行きたいなと思う国です。
  • 文句なしに好きです。仕事で行けることがうれしいです。
  • とにかく物価が安い!!ハノイがとくにおきにいりです。
    ちょっといけば自然がたくさんあるし。しかも現地ツアーだと驚くほど安い!!
    ツアーを通して現地の人等お話することができて楽しかったです。
    ぜひぜひまた行きたいです。
  • 超楽しかった。
    街の人たちもすごく親切で通りを渡れずにいたら手を取って
    一緒に渡ってくれたおばぁさんもいたし
    全てが安いしおいしいし怖さも汚さも感じずお気に入りの都市になりましたよ。
  • 通過するだけのつもりでしたが、思ったより楽しめました。
    食事は本当にうまいし。
    ハノイはとてもきれいな街で、思わず長居してしまいました。
  • バイクタクシーはぼったくりの悪い人ばかりかと思ったらフレンドリーな人もいて、
    利用もしてないのにビールやコーヒー奢ってもらって語りあった。
    私の出会ったベトナム人は皆いい人だったよ。
  • なんと言っても物価が安いのが魅力的。
    日本だったら、入るのためらうようなお店でも、値段を気にせず買い物出来たし。
    後は値切るのが楽しかった。
    店員との駆け引きが最高。
    標準見定めて、やってたから向こうにとっても無茶苦茶って事なかったと思うし、
    こちらとしてもぼられた印象はない。
    犯罪の質が悪いって人もいるようですけど、それも特段感じなかった。
    知らない人について行かないなんて当然のこと。
    なのに、旅先で友達を…、なんて言ってついて行くから巻き込まれる。
    日本では絶対に取らない行動を、何故か取る人がいるのは不思議。
    それで、犯罪に巻き込まれて、ベトナム人はタチ悪い、なんて勘違いも甚だしいと思う。
    あとは、ご飯が口に合った。
    海外行くと大抵便秘、下痢に襲われる上、
    食べ物が受け付けなくてつらい思いするのにそれが全然なかった。
    下痢はしたけど、最初水が合わないのはしょうがないと思うし。
    最後に、一番気に入ってるのは何でもありな雰囲気。
    上手く言い表せないけど、
    ベトナムの未来に大きな可能性のようなものを第六感で感じ取った!!(笑
    以上です。こんな私は二週間後から三ヶ月ベトナム行きます。
    何しに?と聞かれると辛いです。
    ぶらぶらしにです。
  • ホー・チ・ミンに限ってですが、まずはバイクの多さにカルチャーショックを受けました。
    それに交通ルールへの意識の違いも日本とは全然違いました。
    実は半分だまされて悪徳ツアーに参加してしまったのですが、
    その時のホー・チ・ミンからメコン川までの車の移動・・・。
    反対車線にはみ出して次から次へと追い越しを掛けていくという
    かなり危険なものでした。
    しかしそれも彼等のなかでルールがあるらしく、
    「追い越し方」なるものが存在しているようでした。
    とりあえず忙しく、騒がしい町だなとつくづく思った三泊五日の旅でした。
  • バイクの洪水に頭クラクラ。
  • まだまだベトナムの事は知らないけれど、いろんな顔を持っているんだなと思いました。
    シンカフェのツアーにさんかしたのですが、
    特にメコンデルタ1日ツアーの日本人ガイドさんのお話は
    辛口ですがとてもよかったです。
  • ひょんなことから知り合った女性がスゴク良くしてくれて、お世話になりました。
    そしてこの子の笑顔が忘れられないくらい素晴らしいのでした。
    皆も笑顔が素敵でした。
    とても好印象です。
  • 1.空から見て蛇行する川地平線遥かにつずく湿った大地、
    アメリカ軍が枯葉剤やら比類なき爆撃をしたくなったのがわかった。
    又、米をどんどん輸入すべきだと思った。
    2.騒音.埃.おびただしい無秩序のバイク.
    異様ナスタイルの女性ライダー.朽ちそうな建物.
    あわただしいエネルギーせせこましい力を感じた。
    3.今は..ムイネの青空がいい。
  • 賑やかで雑多、バッチャン焼は素晴らしい
  • ベトナム人綺麗好き!
    あと、アタシには合う国です。居心地がいい。。。
    人々があったかい(*^-^*)2度の旅、
    両方、現地人に囲まれていたので、
    ローカルなベトナムを知ることが出来ました☆
    アタシのアオザイは黄緑です♪
  • あたしは断然ハノイが好きです。(ごめんなさい)なんか、
    ホーチミンは都会都会していてだめでした。
    ハノイのほうが日本人少ないし。
    ベトナムは今までにいった国のなかで一番好きです。
  • 正直に言うと、「まだまだpoor。」という印象でしたが、
    ゴハン美味しかったし、物価安いしで、
    値段の割には充実した旅ができたと思います。
    あれだけの戦乱があったにもかかわらず、
    現地の人々は「淡々と、でも力強く」生きている、という感じでした。
    (でも、アジアならどこでも、かも知れませんが、物乞いが多かったですね。)
    今度行くときは、より深いベトナム、を求めて旅したいと思いました。
  • また行く。絶対行く。泳いででも行く。
  • ベトナム料理がおいしかった。
  • めちゃめちゃ楽しかったですよ~、それだけでなくて、勉強にもなったし。
    ベトナムの人ら、どの会う人たちも好意的でした。
    笑顔ってうつりますよね、
    機嫌良く歩いてたらそのぶん機嫌のいい人らに出遭えました☆
    出発前にはいろいろとKONさんには教えてもらって、ありがとうございました。
  • バイクの多さにビックリ!!
    初めは横断が怖かったのに最終日には平気になってました(^0^)
    あと物価の違いに驚いた。ちょっと
    ボッタクリにもあったけど・・・
    でもめちゃめちゃ楽しかった!!
  • 出逢った人々が前向きで、頑張っていて、誠実で、笑顔が素敵で、優しくて、
    とても良かったです。
    幸運にしてひったくりやぼったくりに遭わなかったので、そう思えたのもあるでしょう。
    とにかく、バイクには機会があれば乗せてもらうといいと思います。
    それから、ベトナムは手仕事の国。
    その仕事振りには感心しました。
    オーダーメイドで何か自分のために作ってもらうのは必須です。
  • 私はこれまで2回ベトナムへ行きました。まず1回目は1年の終わりに行きました。
    自分の習っているベトナム語を生で体験しようということで友達4人で行きました。
    初めてだったので、観光ばかりしていましたが、とても楽しかったです。
    ショッピングやおいしい食事など、楽しいこともですが、
    ベトナム戦争のことも勉強しに、クチや戦争博物館なども回りました。
    にしても、ベトナム人は明るいですね!
    自然と楽しい雰囲気なって、どんどん話がはずみます!
    2回目は3年の夏に行きました。
    1ヶ月間滞在し、バスでベトナム縦断をしました。私はホイアンが一番好きです。
    小さい街でしたが、すごくいい雰囲気でした。
  • 10/27にベトナムから帰って来たばっかりです。ベトナム凄く良かったです。
    何より、ベトナム料理の美味しい事!!
    知り合いがベトナムの人と知り合いだったので、
    案内をして頂いて、色んな所(日本人がいない所)で食事したのですが、
    本当に美味しかった・・・
    雑貨も可愛いのが沢山あって、買い過ぎってしまいました・・・
    話が飛びますが、 ベトナムの人って皆賢いな、っと言うのが第一印象です。
    ベトナム語はもちろん、英語が皆話せる・・・そして、片言の日本語!!
    ベトナムが初めての海外旅行じゃなかったのですが、
    本気で英語を勉強しようと思いました。
    又絶対行きます。
  • 早くまた行きたいです!!
    現地に友達ができたので☆
    しばらく住んでみたいなぁ。
  • 楽しかった。
    第一印象は大量のバイクでした。びっくり!!(@o@)
    そして、排気ガスのにおい!くさいかった~~。それとクラクションの音!
    なんであんなに鳴らすのだろう?って思うくらい鳴らしてるよね。
    行った人はわかると思う。。。うんうん。
    でも3日目くらいから慣れてわからなくなるから人間てすごい!
    みんなも書いてるけどベトナムの人っていい人多いよね。目が澄んでる。
    確かに「バイクに乗らない」って声かけてくる人多くて無視しまくってしまったけど、
    いい人もいてたんだと思う。
    (余談ですが、ベトナムの人ってナンパ得意そう・・・(笑))
    一度友達とバイクタクシー?のおじちゃん(自称51歳)に
    声かけられて乗ったんだけど、とてもいい人(おせっかい??)でした。
    でも料金は余分に取られたかな?ま、楽しかったし旅行だしで大目にみたけどね。
    でもコーヒー250g=$10だったのはぼったくりよねぇ。(-_-;)
    買った自分に反省しております。味わって飲まなきゃ!!
    服もオーダーメードで安くすぐ作ってくれるし女の子には買い物天国ですね。(^O^)♪
    かばんや雑貨もかわいいし。
    食べ物もあっさりしてておいしいしね。
    そうそうホテルはレックスホテルに泊まったんですよ。
    レックススィートに泊まったのでとても広く快適に過ごせました。
    広いってやっぱりいいですね。
    それに立地もすごくよかったし。お勧めです。
    ぜひぜひまた行きたい!!
  • 10日ばかりサイゴンとニャチャンに行ってきました。
    2回目だったんで前回よりもちょっと余裕ができて楽しめましたよ~。
    シントーがたくさん飲めて幸せでした(笑)
  • サイゴンでは、街をふらふらしてカフェで休んだりするのが好きでした。
    買い物するのももちろん楽しいけど、それだけじゃつまらないですよね。
    最初はしつこく話しかけてくるシクロのおじさんや、
    市場のお姉さんにウンザリしていたところも
    あったのですが、慣れると人との触れ合いが楽しかったです。
    でも、やっぱり誰が騙してくるかわからない、
    という警戒心があってホテルの従業員さんに
    遊びに行こうと誘われたんですが断っちゃいました。
    友達になりたいけれど信じていいのかわからない、
    というような場面がいくつかあって、
    何か複雑な気持ちになりましたよ~。
    ベトナム大好きの友達がいるんできっとまた行くと思います。
    次に訪れるときはもっと都会になってるんでしょうね。
  • パック旅行でしたがさくさくっと主要なところは回れましたし、
    自由行動の日も楽しく過ごせました。
    ですが、何が楽しいってやはりバイクでしょう。
    現地係員はグエンさんという若い男性で日本語を勉強するためにも
    ガイドをしているのだと言っていました。
    観光名所を見て回っても、とにかく気になるのは
    通りを埋め尽くすバイクの川。
    観光中もバイクに乗りたいと言っていたら、
    グエンさんが「乗せてあげましょう。」って。
    すごく嬉しかった。
    自由行動の日にまた会う事を約束して
    バイクの後ろに乗せてもらいました。
    私もバイクには乗りますが、ヘルメットをかぶらないで
    夜の街を走るバイクのなんとも開放的なこと。
    あの爽快感は言葉では言い尽くせないものです。
    このほかにもいろいろなハプニングや出会いがあり、
    私にとってのベトナム、ホーチミンは忘れられない地になりました。
    このHPを読んで行っていたらまたさらに楽しかっただろうにと思いました。
    また行きたいと思っていましたが、その思いもさらに強くなりました。
  • ベトナムは熱い(暑い)国だと思います。
    ベトナム人のパワーはスゴイ!
    表情がいきいきしていて、人生を楽しんでる感じ!
    のほほんとしていつつ、したたかで逞しいベトナム人が好き。
    また、元気パワーをもらいにベトナムに行きたいな!
  • 雑貨やかばんがめっちゃ可愛くて、買い物の時間は足りないくらいでした。。。
    お店の人も2回ぐらい行くと顔を覚えてくれてて
    めっちゃフレンドリーに接してくれるのも、うれしかったです。
    ただ、ほんとまだまだ発展途上の国ですね。
    物乞いが子供から大人まで…
    特に子供が早足で歩く大人達に一生懸命ついていく姿は
    なんとも言えない思いがしました。
    それに詐欺も多いし。。。
    ほんと、シクロには注意!
    ぼったくり覚悟ならシクロでの観光はすごく良かったので、
    是非体験して欲しいですけど。
    それに、ホテルの従業員のフリして近づいてくる人もいるのでご注意を。。。
    日本人からの手紙とかを見せて近づいてくる人に対しては
    警戒してる方がいいかもですね。。。
    でも、あの活気の中で5日間過ごしたらすごく元気をもらいました。。。
    日本帰っても頑張るゾ!みたいな。
  • ダラットでは以前プレゼントした写真を2年間ずっと手元に置いていてくれた。
    フエでは再会に狂喜乱舞され、
    ハノイでは2年振りにふらりと訪れた私に
    宿のオーナーは「オカエリ」と日本語で言ってくれた。
    サパでは2年まえ14歳の悪がきだった子が16歳の立派な母親となり、
    生まれて間もない息子を背負って片道3時間の道程を歩いて会いに来てくれた。
    4度訪れたベトナムは行く度にどんどん好きになります。
  • 初めてベトナムを訪れたとき本当文化の違いを実感した。
    そのおもいが忘れられず2003年3月五度目の越来をする。
    昨年は三回訪れ一回は友人宅にお世話になり(メコン川岸に立つ家にホームステイ)
    ベトナム人の暖かさに触れ感動して帰国してきました。
    独学で覚えたベトナム語を話すと
    街にいるシクロマンや市場のおばちゃんたちが気さくに話してくれてマジ楽しく、
    時には本音が見えない国と思いながらもどんどんベトナムが好きになっています。
    今度の訪問では料理を教わってきます。
    KONさん何か役立つ情報があったら教えてください。
    ベトナムに住んでみたい
  • バイクが多くて、交通量がすごかった。
    ベトナム料理も口にあって美味しかった。
    研修でなければもっとゆっくりしたかった。
    おなかの具合が二日あたりから下り気味に成ったのが残念でした。
    基本的な情報をもっと入れておけば買い物も観光も出来たと思いますが、
    夕方を過ぎると怖くて外へ出られませんでした。
  • 発展途上にあり俗化される前の、今行く事が価値ある。
  • 私は11月8日~13日まで旅行しました。
    現地ガイドさんもすごくいー人で、なんといってもご飯が凄く美味しいかったです!
    うどんみたいなラーメンみたいなのがあっさりしてておいしかったでした。
    やっぱり一番びっくりしたのは、行き交うバイクでした。
    そして驚くほど鳴らすクラクション!!
    ルネッサンスリバーサイドホテルに泊まったので、
    窓から見えるサイゴン川、早朝、公園で体操してる人、
    すごくベトナムを感じました。
    あと、カンボジアでアンコールワットも見てきました。また行きたいです★

バナースペース

 ベトナムのほーちみん


ミトー・メコンデルタ


ダムセン・パーク


ホーチミン市内観光


ベトナムフェスティバル


KON店長の一押しDVD・BOOK

 管理人のひとりごと

 ほーちみんの天気

Find more about Weather in Ho Chi Minh, VS
Click for weather forecast

 iPhone 壁紙(不定期更新)


クリックすると拡大します。